没後19年

 

f:id:YumeCordCore:20180330222215j:plain

昨年は記事を書くことができなかったので今年はちゃんと書こうと思う。昨年はtweetで少し触れただけであったので。以下、去年のtweetである。

 

 

tweetでわかってしまった方もいるだろうが、本日は元祖ネットアイドル南条あや氏の命日である。どんな人物か、というのはネットで名前を検索したらすぐにわかることであるし、過去記事にも書いたので詳しくは触れない。以下2つは自分が過去に書いた記事である。

 

yumecordcore.hatenadiary.jp

yumecordcore.hatenadiary.jp

 

 

毎年、3/30は町の風景を撮ると決めている。(といっても去年はできていない。体調が悪すぎたからだ)年度末であるのも理由の一つではあるが、やはり南条あや氏の影響が大きい。なぜか彼女のことを考えると今一瞬の風景を切り取って、残しておきたいと思うのだ。所属先で一眼レフカメラを借り、私は町に出かけた。今日だけはじっとしていると何か精神に悪影響な気がするのだ。

 

以下、ただの雑記であるがしばしお付き合いいただきたい。(南条あや氏と誰かの話になっている)

 

南条あや氏って、Coccoさんが好きだったなと思い、少しだけカラオケに行った。死の直前に何を歌ってたのかなあとか思いを馳せつつ。南条あや氏のブログがきっかけでCoccoさんの存在を知った。当時、インターネットで検索をかけると「カウントダウン」という曲が上位にあった。初めて曲を聴いた時の驚きは今でも忘れられない。なんて表現をするんだろうか!! という驚きである。この驚きはもう一生ないんじゃないかなという位の話である。それくらい当時の私は驚いた。

f:id:YumeCordCore:20180330161315j:plain

 

そのあと、なんとなくローソンで食料をポイントで引き換え、昨日買ったお菓子を並べて写真を撮った。甘い飲み物、低カロリー食品……。そうするとヨーグルトかチーズかなとか思いつつ。ちなみに無駄にカップ麺の写真を一眼で撮影した。

f:id:YumeCordCore:20180330220737j:plain

f:id:YumeCordCore:20180330220836j:plain

 

 

食後、やらなければならない雑務をこなしつつ桜の写真を撮った。いつの間にか周囲は春模様になっていて、時間の進みが早すぎるなんて考えた。懸命に生きたからそう言えるのか、それとも時代から取り残されたからなのか。答えの推測はできているが、このブログには書かない。写真撮影はそれなりに人通りのあるところで行ったので、素早く済ませた。葉桜が桜の形態の中で一番好きだ。

f:id:YumeCordCore:20180330221033j:plain

 

 

晩は一人芝居を見に行った。いつ伺ってもよかったのだが、なんとなく人がいる場所に行きたいなと思っていたため今日にした。ネタバレ等の都合で細かいことは書けないが、ずっしりとくる内容であった。

 

そんな1日だった。

 

 

 

歳を通り越してしまって、過去の人になっていって、だけど人々の気持ちの中には生き続けて。何を書きたいのか毎年分からなくなっていって、この記事を上げるのは5万字の小説を書くより困難で、それで去年は断念して。

何を捨て去ったらうまく物語がまわるかなんて、とある人の占いコーナーでとうに分かった話なのに。

 

収拾のつかない物語.

 

ご冥福、とか安らかになんて言葉は難しくて。そういう言葉より、意味の解釈を始めてしまう。

 

どれだけしたら忘れ去ることができるんだろうね?